のんびり子育て。絵本の読み聞かせ。

3人の子供がいます。のんびり子育てしたいと思っています。上の二人は絵本の読み聞かせをする年齢ではなくなりましたが、年の離れた3人目に読み聞かせをしています。自分自身、小さい頃は読み聞かせをしてもらい、絵本が大好きでした。日々の子育て雑記と絵本の紹介をしたいと思っています。

スポンサーリンク

マフィンおばさんのぱんや

マフィンおばさんのぱんや (こどものとも傑作集)

 

私が大好きな絵本です。

そして、私の絵本です。裏表紙を見ると1981年発行。

今でも読みたくなるときがあります。

自分が大好きなので、たくさん読み聞かせしました。

上の2人も、今でもこの本を読むと、

「パン食べた~い!」と叫びます。

 

 

「マフィンおばさんのぱんや」にいる

アノダッテという見習いの男の子が、

大きなパンを焼くお話なのですが、

読んでいるだけで、

パンを焼くいいにおいがしてくるんです。

いいにおいの想像ですけど。

本当に、食べたくなるんです。

家からはみ出してくるぐらいの大きなパン。

チョコレート、ジャム、クリームなど、

おいしいものがたくさん詰まったパン。

パンが無性に食べたくなる本です。

 

f:id:toipux:20151009142415j:plain

マフィンおばさんのぱんや (こどものとも傑作集)

竹林亜季 さく

河本祥子 え

福音館書店

こどものとも 

f:id:toipux:20151009144928j:plain

焼きたてのパン。

あ~分けてもらいたい。

子供と一緒に、絵本のパンを指でつまんで、

食べたふりをして、毎回楽しんでいます。

 

 

私の持っている絵本と表紙のデザインが少し変わってる~

マフィンおばさんのぱんや (こどものとも傑作集)

マフィンおばさんのぱんや (こどものとも傑作集)

 

 

楽天絵本ランキング★1位~5位★