のんびり子育て。絵本の読み聞かせ。

3人の子供がいます。のんびり子育てしたいと思っています。上の二人は絵本の読み聞かせをする年齢ではなくなりましたが、年の離れた3人目に読み聞かせをしています。自分自身、小さい頃は読み聞かせをしてもらい、絵本が大好きでした。日々の子育て雑記と絵本の紹介をしたいと思っています。

スポンサーリンク

のろまなローラー

のろまなローラー(こどものとも絵本)

 

末っ子が大好きでよく読んでいます。

男の子だから、女の子だから、

と育てたわけではありませんが、

上の二人は「車・工事車両」に興味がなかったため、

全く興味がなかった本です。

末っ子は、「工事車両」が大好きなので、

のろまなローラー(こどものとも絵本)が、大好きです。

 

のろまなというとマイナスなイメージが浮かびますが、

ゆっくり着実に仕事をこなす、まじめなローラーなのです!

道を歩いていると、トラックやショベルカーなど

たくさんの工事車両を見かけますが、

ローラーを見ると、末っ子は

「今日も、道路を直して頑張っているね~すごいね~!

ローラーさんのおかげで、道路もきれいだね」

と言ってローラーに手を振っています。

ローラーに乗っている方は、困っていますけど。

 

f:id:toipux:20151009140210j:plain

のろまなローラー(こどものとも絵本)

小出正吾 さく

山本忠敬 え

発行 福音館書店

販売 こどものとも

 

f:id:toipux:20151009140225j:plain

このヘルメットをかぶっている「工事の人」も、

末っ子の憧れの人なのです。

「ごろごろ ごろごろ ローラーが~」

というテンポのいい文章です。

 

 

のろまなローラー(こどものとも絵本)

のろまなローラー(こどものとも絵本)

 

 

 

 

 

楽天絵本ランキング★1位~5位★