のんびり子育て。絵本の読み聞かせ。

3人の子供がいます。のんびり子育てしたいと思っています。上の二人は絵本の読み聞かせをする年齢ではなくなりましたが、年の離れた3人目に読み聞かせをしています。自分自身、小さい頃は読み聞かせをしてもらい、絵本が大好きでした。日々の子育て雑記と絵本の紹介をしたいと思っています。

スポンサーリンク

そらまめくんとながいながいまめ

そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)

 

人気のそらまめくんシリーズです。

保育園でもよく読んでもらっているようです。

 

スーパーで「そらまめ」をみて、

末っ子は「え、これ、そらまめくん?」とびっくりしていました。

スーパーに並んでいる食材のそらまめと、

絵本に出てくる友達思いのそらまめくんが一致しなかったようです。

大好きな「そらまめくん」は食べたくないとのことでした。

私も、そらまめくんの絵本を読んだ後は、

豆類をあまり食べたくありません(笑)

 

今回は、「そらまめくんと仲間たち」と

「さんじゃくまめ兄弟」の戦い(?)です。

いろいろあって、最後には仲良くなるお話です。

読み聞かせの時に、「にいさんさんじゃくまめ」というのが、

私は、とても読みづらく、よく読み間違いをします。

何度読んでも、間違えるんですよね。

 

f:id:toipux:20151009153618j:plain

そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)

なかやみわ さく

福音館書店

こどものとも

 

f:id:toipux:20151009153647j:plain

「すえっこさんじゃくまめ」が具合が悪い場面なのですが、

私が「すえっこさんじゃくまめさん、心配だね~」というと

うちの末っ子は、結末を知っているので、

「全然大丈夫だよ!寝たら治るから!」とニコニコして言います。

私も結末を知っているけどさ、

この場面は、心配したいじゃ~ん。

 

そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)

そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)

 

 

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)

そらまめくんのあたらしいベッド

そらまめくんのぼくのいちにち

あそびにおいでよ そらまめくん (たのしいしかけえほん)

楽天絵本ランキング★1位~5位★