のんびり子育て。絵本の読み聞かせ。

3人の子供がいます。のんびり子育てしたいと思っています。上の二人は絵本の読み聞かせをする年齢ではなくなりましたが、年の離れた3人目に読み聞かせをしています。自分自身、小さい頃は読み聞かせをしてもらい、絵本が大好きでした。日々の子育て雑記と絵本の紹介をしたいと思っています。

スポンサーリンク

絵本選びの参考に。

久しぶりの更新です。 どんなに忙しくても、 毎日更新している方はすばらしい。 尊敬します。本当、忙しいを理由にしてはいけないですね。 今日、絵本に関するニュースを見つけました。 年齢別絵本ガイド「いくつのえほん」の2017年版を無料配布するとのこと…

いま、一番気になる、我が家の見つからない絵本。

私が子供のころ、 大好きだった絵本が見つかりません。 上の子には読んであげましたし、 上の子もその絵本を覚えているというので、 自宅にあるはずなのです。 でも、絵本棚をいくら探しても、 見つからないのです。 その絵本の名は、 てんさらばさら てんさ…

【赤ちゃん絵本の定番】いないいないばあ

お久しぶりの更新です。 1年近くも空け、自分でも「久しぶり過ぎ」だと思います(笑) 北海道は、まだ11月だというのに、 雪・雪・雪です。 明日は、少し暖かいとのことですが、 暖かくて雪が解けて、そして夜は凍るという最悪パターン。 ブラックアイスバーン…

仕事が忙しい。忙しい毎日。

更新さぼってます。 仕事柄、10月下旬から年末まで忙しいです。 家にも仕事を持ち帰っております。 残念ながら、今秋のドラマ、ひとつも観ていません。 あ、「あさが来た」だけ、お昼休みに会社で観ています。 仕事が忙しいと、家のことにも影響してしまう…

そらまめくんとながいながいまめ

そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ) 人気のそらまめくんシリーズです。 保育園でもよく読んでもらっているようです。 スーパーで「そらまめ」をみて、 末っ子は「え、これ、そらまめくん?」とびっくりしていました。 スーパーに並んでいる…

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集) 上の子時代に買った絵本です。 人間の子とおばけの子が、保育園へ行くところがあって、 うちの子供達は共感するようです。 うちの子は、みんな保育園育ちです。 ちなみに私自身は…

たろうのひっこし

たろうのひっこし (こどものとも傑作集) これも私の絵本です。1983年発行と書いてあります。 主人公のたろうが、「自分の部屋がほしい」と言ったので、 おかあさんが古い絨毯を渡して 「絨毯を広げたところがたろうの部屋」だと言ったのです。 そこから、物…

マフィンおばさんのぱんや

マフィンおばさんのぱんや (こどものとも傑作集) 私が大好きな絵本です。 そして、私の絵本です。裏表紙を見ると1981年発行。 今でも読みたくなるときがあります。 自分が大好きなので、たくさん読み聞かせしました。 上の2人も、今でもこの本を読むと、 「…

のろまなローラー

のろまなローラー(こどものとも絵本) 末っ子が大好きでよく読んでいます。 男の子だから、女の子だから、 と育てたわけではありませんが、 上の二人は「車・工事車両」に興味がなかったため、 全く興味がなかった本です。 末っ子は、「工事車両」が大好きな…

自己紹介。

はじめまして。 北海道在住で1976年生まれです。 フルタイムで仕事をしています。 3人の子供がいます。 上の2人は女の子、末っ子は男の子(年中さん)です。 毎日毎日、忙しいのですが、 のんびり子育てしたいと思っています。 とは思いつつ、朝は「早く○○○…

楽天絵本ランキング★1位~5位★